liffel’s blog

4つの中学校と不登校を経験 うつ病 卒業 高校進学

不登校中学生のひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

不登校中学生のliffelです。

私の家は両親が共働きなので、朝遅く起きてから、

夕方、親が帰ってくるまでは基本的に一人で過ごしています。

一人の時間が多いのですが、この間に一体何をしているのか……気になりませんか?

あっ、そこまで気にならない?

まぁ、せっかくここまで来たんですし、さらっと目を通してみてください。

 

1、遅い起床

 

学校に行っていないので、朝に準備をする必要がなく起きるのが遅い傾向にあります。

たま〜に朝しっかり起きる日もありますが、基本的には朝9時 、10時ぐらいに起きています。

遅い日はお昼の12時とか13時になってしまうことも……。

 

2、SNSの確認

 

LINEやTwitterの確認をします。

そんなに通知が来てるわけでもないのに……。

このあと一日中SNSをして終わってしまう日もあります。

 

3、ゲーム

 

最近はあまりやっていませんが、暇つぶしといえばゲーム。

ゲーム機を持っていないのでスマホゲームをしています。

スマホのストレージはゲームアプリに圧迫されてそろそろ限界です。

 

4、音楽

 

時間があったので始めたのが音楽。

GarageBandなどの無料アプリで音を打ち込んで遊んだりしています。

そもそも音楽を聴き始めたのが不登校になってからです。

 

5、お絵かき

 

小学生の頃から好きだったお絵かきをすることもあります。

今は無料のお絵かきアプリなどもあり、スマホでも手軽に描けます。

もちろんアナログでお絵描きすることも。

 

6、お昼寝

 

寝たい時に寝れるのが不登校

疲れたり、本当に暇な時は寝ています。

その時の精神状況によっても寝る時間が変わったりします。

 

7、その他 (家事・勉強・趣味)

 

そのほかに、

家族から家事を頼まれてやったり、気が向いたら勉強したり、

調べ物やイラストの鑑賞をしたり、読書をしたりしています。

 

 

最後に

 

これはあくまで私の場合ですが、学校に行かないで過ごしていると、

一人でいる時間が多く、基本的に室内で動かずにいます。

 

私は大抵ボーッと過ごしてしまいますが、

この一人の時間はやりたいことに挑戦するチャンスでもあるように感じます。

 

不登校だから学べないなんてことはないので、

積極的にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。